« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

涼しくなって乗りたい走りたい!

涼しくなってきました

乗りたくなってきたでしょ!

走りたくなってきたでしょ!

なのになのに


何故かワタクシが遠出の予定の時はrainです


久しぶりに連休もらって、

ずいぶん前から旅行(そんなに遠くないですけど)&野球観戦のチケット

取ってたんですけど、なぜか天気予報はrainマーク


そおいえば 名古屋出張もrain  

晴れてたらブロンプトンの出番だったのに


さすがに今回は自転車持って行けず・・・折り畳みの傘 さっきユニクロで買ってきました

船に乗って四国へも渡る予定ですが、

天気予報 「海上は波が高いでしょう」  って 私なんか悪いことしましたっけ?


ワタクシがrainを吸い取りますので

皆様が自転車乗る日はsunになりますように!

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

からもん!

からもん

辛物?

くまモン?

いえいえ SURLY KARATE MONKEY です

Img_20150929_150704

フレームが入荷しました

当店では久々のカラモン 嬉しいです

ヘッドパーツが間に合わなくてちょっとおマヌケはご愛嬌

Img_20150929_150729

基本的にはシングル用のエンドですが、

付属の交換用リアエンドで変速化が可能  う~んマルチですな

Img_20150929_151033
この曲がりが セクシー  な、だけでなく

大柄なのにクイックな動きをもたらしてくれます

Img_20150929_150956

Img_20150929_151006_2

今回の入荷分は 一番小さいSサイズ(16”)です

普通に乗るには 160cmから170cmくらいでしょうか?

振り回したい方は170~175cmくらいの方かな?

貴方色に組んじゃってください!

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

説明は難しいですね・・・

ここんとこ、このブログSURLYばっか・・・

なぜなら・・・「SURLYが好きだから~」


で、何も知らずに来店されたお客様にSURLYをオススメする


ところがコレがたいへんムズカシイ

ワタクシ  「SURLYなんかどうですか」

お客様   「かっこいいですね! でも知らないメーカーです」

       「TREKとかスペシャライズドとかGIANTなら知ってるんですけど」

ワタクシ  「SURLYはそういう大手メジャーブランドとは違ってレースなんかには出ず  

       真逆の方向性!  マイナーを突き進むメーカーなんです!」(胸を張って)

お客様  「えっ!  マイナーなんですか・・・?」 (ちょっとガッカリ気味)

ワタクシ  「いえっ! マイナーですけどマイナーな中ではメジャーなんです・・・」(困惑している)
        「マニアックのメジャー版かな???」 (プチパニック)


お客様  「でも、なんだか雰囲気がカッコいいです」 (何となく分かってもらえた感アリ)

ワタクシ  (安堵)・・・・・


色々説明するとウソ臭くなりますし、もちろんいい事たくさんお伝えして頑張ってはいるんですけど・・・

まあ、ワタクシ大好きなので 頑張って良さをお伝えしていきます!


よかったらSURLY買ってください。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

SURLY PUGSLEY SS入荷

SURLYのFATBIKEの代表 ではなく

世間をにぎわしているFATBIKE界の代表 PUGSLEY

  の変速機構を取っ放っちゃったモデル

PUGSLEY SS(シングルスピード)  が入荷しました

Img_20150927_145002

う~ん シンプルでかっちょエエ  ハンドル周りもスッキリ


今回入荷分はMサイズ(18”)  

SSのカラーはグレープソーダOnly

逆に他の変速モデル?にこのカラーの設定はありません

普通に変速PUGユーザーのワタクシからしますと・・・


まずサドルを持ち上げてみて 「軽っ!」

それとPUGをダートやDHと限定的にのみ使用される方にとっては

重量とお値段が軽い分だけオトクかも? そのぶんカスタム費に廻そう


ちなみにシングルギアのみで十分あちこち走れます


それに、

Img_20150927_145044
普通の多段フリーハブにシングルギア(SURLYマーク入り)を噛ましたタイプですので

後々、やっぱり変速欲っしいなぁ~ と思ったら

けっこう簡単に変速化 できちまいます! もち、ディレイラー取り付け部有(写真右部)

Img_20150927_145025
FATBIKEまだの方も~

すでにお持ちの方も~

もう一丁 いっときまひょか~!

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

日曜日は朝8時にRinRin前集合

ブログでお伝えしていた通り

明日 西区の靭公園にて

雑誌 自転車日和さんの一般の方を対象にした

撮影会があります

撮影会自体は10時から3時ごろだそうです

雑誌に載ってみた~い方は 直接行かれてもいいですし

一人ではよう行かん!な方は 


朝8時にRinRin守口集合して 一緒に行きましょう

皆さんを靭公園までお連れ致します

(私は到着後そのままお店に帰ります)


ちなみに別にカスタム車でなくてもいいそうです


雑誌の趣向上、ガチガチのレースタイプよりも

街中で乗るカジュアルタイプの方がよろしいかと


RinRin守口的にはSURLY乗ってる方なんかには

ゼヒとも参加していただきたく存じます


もしよろしければ参加お願いいたします

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

SURLYを考えてみる

SURLYを考えてみる

Img_20150925_212125

なんでSURLYなのか?

決してメジャーなブランドではなく、またメジャーになったら魅力が無くなりそう

マイナーの王道を突っ走り

そしてたまに?ニューモデルというか子供の思いつき?みたいなのが

がっちり製品化されたりして、ファンをわくわくさせたりして

Img_20150925_212155
なんじゃコレ?みたいなのもとか

長いのとか太いのとか


そんなSURLYが大好きです

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

練習会でした!

昨日の練習会のワタクシの写真を

常連のS様がFBで載せてくれました

Pug
ちょっとはマシに見えるかな?

ありがとうございます!

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

本日、山でのMTB練習

本日、山でのMTB練習

と、言いますかワタクシのMTBはSURLYのパグスレイです

とある団体さんがボランティアで管理されている一般公開日に参加させていただきました

ブログ許可を頂くのを忘れたので、団体名は今はまだ出せません


手作りのコースを参加者約30人ほどでしょうか

みなさん楽しまれていたようです


店長も約10年ぶりとなるジャンプ(気持ちだけ)&スラロームに挑戦

いや~年甲斐もなく久々に楽しませていただきました!


ロードやクロスバイクが中心の最近のスポーツ自転車業界ですが

やっぱり3次元的な動きの多いMTBは楽しい!


ちょっとハマってしまいそうです・・・また自転車が増えるカモ!


後日、許可もらえたら写真と団体名を公開します

すぐに感化されやすい性格の店長!

これから接客で 「MTB楽しいっすよ~!」って言ってしまいそうです

にわかですけど事実ですから~



| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

そろそろそろ秋モノGLOVE

朝晩、ちょっと涼しくなってきました

そろそろそろ必要ですね

秋物のフルフィンガーのグローブ

Img_20150922_194126

Mecanix WEARのグローブ入荷

真夏の使用にも耐えうる 通気性ですが

ベストシーズンはこれからだと思います

Img_20150922_194144

Img_20150922_194202

Img_20150922_194222

Img_20150922_194239

Img_20150922_194308

なんでもそうですが、グローブは特に 

実際に手を入れて感触を確かめてください

走っている最中に手が痛くなると逃げ場がありませんので・・・

ピッタリだと天国!


宜しくお願い致します

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

ロードサービス?

Img_20150920_203819_3
写真と本文とは関係がありません

ロードバイクがお安くなるサービスのことではありません

車の保険なんかでよくTVで宣伝しているロードサービスのことです


お客様からの情報ですが、

マシントラブルにより走行不可能になったそうなのですが

携帯電話のau  での自転車保険に加入されており

車で言うレッカー みたいに自転車を車で運んでくれるサービスを利用されたそうです

ここ近年、自転車の任意保険のお問い合わせはグングン増えていて

そのほとんどは人などにぶつかった場合の補償なんですが


こういった故障の場合にも対応いて頂けるとは知りませんでした


ちなみにこのお客様のケースですと、20kmまでは無料で運んでくれるそうです


出先でのトラブルはなかなか対応が難しいもの

こういうサービスがあると安心して遠出もできるというもの


皆様もご利用してみては?

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

H PLUS SON RIM

時々は かっこいいリムで組んでみたりします

Img_20150916_131145
H PLUS SON RIM の

TODESTRIEBです

ちゃんと扱っています 売っています

Img_20150916_131149
スポーク穴の方向性が面白く、普通に組んでもダメで

正面(後ろからでも可)から見ると、スポークがクロスするようになります

いつものように写真は撮り忘れ・・・



今回は26インチBMXの補修で使ってみました



リム組のご注文も承っております!

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

せっかくなので9月27日はみんなで!

9月14日のブログにて告知させていただきました

雑誌「自転車日和」の 一般の方のカスタム車を対象にしました撮影会

ですが、いきなり言ってもなかなか行きにくいと思うので

みなさんで集合して行きませんか?


9月27日 (日曜日)朝8時RinRin守口店前に集合

カスタム自慢をできるいいチャンスです

大阪市西区靭公園まで

撮影会は朝10時からだそうです


撮影会に参加するか否かはご自由です
(できれば参加された方がワタクシとしてもうれしいです)

なお撮影されても雑誌に掲載されるかどうかは雑誌社の方の判断になります
(文句は言わないでね)

ちなみにワタクシは皆様を靭公園まで無事送り届けましたら
そのまま店へ返る予定です


雑誌になんてなかなか載る機会は少ないので
良い思い出にもなるでしょう

皆様のご参加期待しています

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

シルバーウィークも目前ですが・・・

シルバーウィークも目前ですが・・・

みなさん、どこか行かれるんでしょうか?

ひょっとして 今、考え中!なんて方へ朗報です


輪行袋 アリマス 

Img_20150916_213351
プチ遠出、輪行デビュー ちょっと時間のあるこの連休に!

ワタクシの中学時代の恩師も 最近輪行デビュー

自転車を電車に乗せて、降りたら自転車でGO!に感動されたそうです

食わず嫌いな貴君  ちょっとがんばってみませんか。

Img_20150916_213441
小物もあるでよ。

輪行デビューGOGO!


*先日 阪急梅田駅で袋に入れずに折り畳み自転車を電車に載せようとする人を見かけました 
大変なマナー違反と自転車乗りは常識が無いと誤解される原因となります 
自転車は必ず袋に入れ、一般の乗客の迷惑にならないよう心がけましょう

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

CHRIS KING

憧れのパーツは何でしょうか?

買いたいけど買えない・・・・

でも、いつかは欲しい


高いから? 良さがわからないから、勇気が無いから・・・?

でも、買った方、使った方の笑顔になるNo1は・・・・

Img_20150915_204243
そう、CHRIS KINGのヘッドパーツです

フレームぶっ壊れてもCHRIS KINGは生きている

と、謳われるほど頑丈! 


男の腕時計 ロレックスみたいな感じでしょうか?

ただただカッコよく 比較的地味な存在のヘッドパーツだけに

知ってる人,見てる人には 一目おかれる存在

最高にして最強のCHRIS KING   僕も欲しい・・・

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

雑誌の撮影会のお知らせ

当店もお世話になっております

雑誌「自転車日和」の一般の方を対象にしました撮影会が

9月27日 大阪市西区の靭公園にて行われます

四ツ橋を少し入ったところだそうです

朝の10時から昼1時まで



車種等は問わないそうです

雑誌の性格上、バリバリのレース用というよりは

街中でイケてる、もしくはカワイラシイ自転車が良いそうです

カスタム車(と、自分自身!)が自信のある方は是非!


こういう時に情報交換などもできるかも知れません



RinRin守口が直接係っているわけではありませんが

ご参加お願いいたします

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

CrossCheckかっちょええ~

当店常連のO様がSURLY CrossCheckに乗って遊びに来られました

Img_20150913_162735
おお~!かっちょええ!

カスタムの自由度の広いCrosscheckといえども

シクロベースのフレームとは思えません!

29”x2.0のブラウンタイヤで大迫力に~

Img_20150913_162823
BROOKSのサドルでエレガントに!

アップバーで気取らなさを演出!

ベルはどすこい! 大型のチンチン?ベルをチョイス

Img_20150913_163019
Wレバー取り付け部のカバーはお仕事を活かしての職人技!  売ってください!

ディテールがすげえ!

Img_20150913_162905
バッグは普通に売られてるショルダーバッグを改造してパニアに!

アカンやばいっすわ~!

Img_20150913_162811
かっちょよすぎィ!

こんなセンスうらやまC!  

O様 あざ~っす!

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

おまたせいたしましたSURLYクロスチェック

SURLYのCrossCheck

ご注文を頂いてから3か月

ようやくご納車できました

大変お待たせいたしました

Img_20150909_141516
青空とオレンジのクロスチェックがよく似合います

今後もカスタム等 ご相談乗らせていただきます!

よろしくおねがいいたします

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

名古屋出張 続きです

モトクロスインターナショナルさんの展示会場を後にして

やっぱり雨の中地下鉄で移動

名古屋の土地勘はゼロですが、

知らない土地での移動はなんとなく嬉しい!

「栄」とか 何となくハデな人が多いような・・・気のせい?

Img_20150908_133706

つ~いた所は カリスマショップで当店の取引先でもある

「Circles」さん

の中では、

Img_20150908_140008
メカニックスペースを使って CrisKingのハブ分解についてのレクチャーが行われておりました

なかなか扱うことの少ない超高級パーツですが、しっかりお勉強しておきました・・

しかも講師も受講生?も全国のカリスマばかり・・

なかなかの威圧感です! (汗汗)

Img_20150908_150523
CrisKingのレクチャーのあとは、うろうろと見学、観察、物色・・おいおい!

ステキな自転車やパーツばかりで目の保養になります

Img_20150908_144948
ハンドルバーの展示も参考になります

店内の写真をほとんど撮っていないのが残念!

別に禁止されていた訳ではなく、興奮のあまり再び撮り忘れです・・・

だって宝の山だもの!

Img_20150908_145022
アドベンチャーバイクフル装備の図 ステキ!

なかなかセンスいりますよコレ 

ただ単にバッグを増やしただけでは不審者の自転車に見えてしまいます

カッコよく作るのは難しい さすがCirclesさん


今回の出張は一日でしたが、大変内容の濃い物となりました

モトクロスインターナショナルさん、サークルズさん どうもありがとうございました

また名古屋来ます!

Img_20150908_164033
帰りもやっぱり大雨でした・・・・


追伸 朝一番の名古屋のお楽しみは 名物のモーニング

朝からパン食べ放題のお店でバカほどパンとゆで卵食いました・・

内容とは一切関係がございません あしからず

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

名古屋出張

名古屋へ出張です

Img_20150908_164103_2
台風接近による雨

で、今回はSURLY等の輸入元である

モトクロスインターナショナルさんの展示会(自転車屋のみ)です

Img_20150908_110326

今回目をひくのはなんといっても

FATFATFAT! FATBIKE祭りのようです

上の写真のBMXをFATにしたようなやつやら~

Img_20150908_110514
こんなんやら~

Img_20150908_110918
マングースからはサス付も登場

Img_20150908_110935
う~ん どんな感じになるんでしょうか?

Img_20150908_112342
あこがれのSalsaは全体に高額車となりました・・・

ますます手が届かん・・・  ハイエンドモデルは76万円だそうです

昔は安かったのになぁ~

ちなみにワタクシのシクロクロス車は約10年前のSalsaです

まだ庶民に手が届いていた時代のモノです

Img_20150908_124247
展示の仕方もとても参考になります

プロ相手の展示会なのですが、全く手を抜かない!


とっても勉強になった展示会でした

おいおいところで肝心のSURLYの写真が無いやないかい!あっ お気づきですか・・・

実はSURLYの写真はあとでじっくり~と思っていたら

撮り忘れました  反省


もしどんなのか知りたい方は・・・お店で

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

FATBIKEが人気です

やっぱりみなさん ホントのところ気になるんでしょう?

FATBIKE

Img_20150906_204700

人気でございます

Img_20150906_204236

雑誌 自転車日和にも掲載しました 迷彩ムーンランダーも旅立っていきました

お問い合わせ、ご相談 多いです

今現在 SURLYのPUGSLEY OPSと ChargeBikesのCOOKER MAXI 1が

店頭にございます

Img_20150906_204248

こんなのか

Img_20150906_204257

こんなのか?

今宵はどちらになされますかな・・・!

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

涼しくなってきました

涼しくなってきました

朝晩、長袖があってもいいかなと思うくらいです

ロードで山の中まで走っていくと

気温差に驚きます

特に長い下りは汗かいた体を急激に冷やされます

季節の変わり目は体の調子を崩しやすいです


風邪に気をつけましょう

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

童心に帰って・・・

童心に帰って・・・


24h童心のような気もしますが

皆さんも自転車に乗る買うとはひょっとすると

同じような理由ではないでしょうか?


小さなころカッコイイ自転車に憧れた

テレビCMの「つんつんツノダの清龍号」を見ていた

クルマやバイクが普通にある時代 

わざわざ人力の自転車を好きで乗るのはそんな懐かしさに

思いを馳せる方もおられるのではと感じます

Img_20150904_205500
このハコを見て 「おっ!」と思われた方

Img_20150904_205614
こんなモノも

少しづつ作っていきます

自転車以外の工作はほとんど小学生以来・・・・こうご期待

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

にちゃにちゃしてない?

にちゃにちゃしてきてませんか?

10段仕様の105のデュアルコントロールレバーを使われている方に朗報

Img_20150903_191413
FAR NEARのブラケットカバーです

105の10段仕様 5700番用です

4年くらい経って この夏にちゃにちゃしてきてない?

もしよろしければ変えちゃいましょう!

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

大人買いにはBIG DUMMY大活躍

ちょっと涼しくなってきましたので

久々にBIG DUMMYの出動です

目的ははっきりしておりまして、王道の使い方

リュックやカゴでは入りきらない 大荷物の運搬車として です


いざ松屋町(まっちゃまち) まで! 

何を買ったのかな~

Img_20150901_132653

けっこうデカイ荷物です

見えていませんが右側にも同量の荷物が!

不思議なことに荷物を載せる前も後も

走る軽さが変わりません!  これは大発見

元々の車体重量があるから気づきにくいのか?

いやいやこれこそがBIG DUMMYのジオメトリーの秘密のせいなのか・・?


ワタクシは後者だと感じました

Img_20150901_132709

あまりショックを与えては良くない荷物なのですが

歩道の段差も神経を使うような運転はしなくてもOK

これはさすがに超ロングなホイールベースの賜物か!


のんびりゆっくり守口まで1時間ちょっとのライディング?でした


で、何を買ったのか?

Img_20150901_132713

子供のころには手の届かなかった買えなかったモノが!

オッサンになると買えるんだゼー!

まもなくお店に展示予定  健全なる大人のオモチャ也!



子供のころ 近所の裕福なご家庭のクソガキは買ってもらって楽しそうでした・・・

40歳過ぎてからの復讐だ~!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »