« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ゆるいほうはお好き?

最近なんとなく自転車はユルい方がええかな~なんて思ってきています

なんとなくですが・・

ハンドルも昔はガチロードで低い方がカッコイイ

と、思っていましたが

ちょっと時間が空くと あまりの姿勢のきつさに音をあげたり

通勤車なんかは

今でもユルめのバーがついてるんですけど

もっとUPなバーの方がリラックスできてええな~ なんて思ったりします

(最初はドロップだったにもかかわらず)

最近紹介した本でも書いてありましたが

複数乗るなら極端なタイプの方がいい

う~ん そうだよな~ 納得します

ゆるい道には究極のゆるさを目指してみますか!

でも、ダサいのはXです。(ここ重要!) 鏡に写った自分は棚に上げといて・・

イケてる街乗り車、がんばって作ろう!

まずは自分のから!

Img_20151130_192659
ゆるい号 1号と2号

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

SimWorksよりToSmileBarが入荷

お世話になっている名古屋のSimWorksさんより

ハンドルバーが入荷

To Smile Bar です

Img_20151129_212715
下になるほど開いていく形状です

名前の由来は元々のSmileBar 「握った瞬間 思わずニヤッと笑ってしまう」

の続き ToSmileBar  「もっとニヤッと笑ってしまう」 の意だそうです

Img_20151129_212757
ねっ、よく開いているでしょう

Img_20151129_212853
実際の目線ですとこんな感じ

Img_20151129_213042
黒も同じサイズで入荷 

どちらも520mmサイズです (バーエンドのC-Cです)


ステムをちょい上に向けて下ハンを握りやすいセッッティングにしますと

しっくりくる理由がわかります

ちなみにSTIにはあんまり向かないと思います

C-Checkの完成車に乗られていて、ハンドルバーをちょっとだけ?変えてみたい

なんて場合 ズバッときます!

のんびり派やシクロチャレンジ系なんかにどないでしょうか?

近々、なんかにつけてみます

| | コメント (1)

2015年11月28日 (土)

押して疲れて日が暮れて・・・

朝早く起きて!

さっさと自転車で颯爽と山へ…行くはずが?


まず寝坊!

ゆっくり起きてしまったので 部屋の掃除(ピカピカに!)

予定にはなかったが、もう開店している時間なので

近所の銀行で用事を済ませ・・・


さあスタートと思ったら 吉本新喜劇の再放送で1時間消費・・・

結局朝7時は無理でも8時予定のはずが

11時すぎのスタート


もうこの時点で 目指す山に到着できるかどうかはビミョ~な時間

知ってる山ならコースも時間も計算できるけど

初登頂するには不安すぎる しかも暮れるのが早い季節

Img_20151127_131720
それでも何とか大阪と京都の府境目指して

えっちらおっちら

パグスレイの押し歩きは想像以上にきつかった

今まで最高でも30分くらいかな

今回はゆうに1時間半以上!


お寺参りの老夫婦に抜かされ、

一言発する 「もういやや~!」

疲労困ぱい 疲れ切ってギブアップ・・・


ダートを楽しむ前に最悪のリタイヤ 情けね~

90分以上押して登った道を下る

約15分でふもとに到着


寒いし腹減るし情けないやらでボロボロの休日でした。

やっぱり早起きせなあきませんね!

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

明日はPUGPUG!

PUGPUGしたい!

寒くなってきましたが

ちょっくら山行ってきまっさ~

Img_20151126_211335
いいかげん手をいれんとなぁ~

やりたいんだけどなかなか腰が重い・・・・

乗ったときはテンション上がって↑


妄想ふくらむんだけど・・・

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

皇帝 EMPEROR

なかなか懐かしの自転車・・・

と、いうわけではないけれど

THEサイクリング車 皇帝 EMPEROR 

Img_20151125_210836

の、TouringConductor ツーリングコンダクターというモデルです

今、見るとなかなか新鮮じゃない! コレ

持つと、少し重めの車体ががっちりさと安心をもたらせてくれます

Img_20151125_210848

純粋にブレーキレバーのみのブレーキレバー??

STIに慣れた方には逆に違和感?いえいえシンプルでスッキリしててええじゃろ!

Img_20151125_210904

Wレバー カチカチ操作感がGOO~

Img_20151125_210930

アハハハハ! やってしまいましたなぁ~な感 

○に石で 味のある丸石のエンブレム

Img_20151125_210947

ぴかぴかフェンダーで雨に日も安心

昔はみいんな こんなだったんだよー!

Img_20151125_211002

気合のはいったクランク 

ピカールで磨くことが日課になるかも?


自転車で遊ぶことをサイクリングって言ってましたよね?

まさに王道いや皇帝 今では誰も言わなくなったサイクリング車


軽すぎる自転車全盛のこの時代

ガッチリしっかり 重量感のあるこんな自転車もいいもんですよ


ここだけのハナシ 実は密かにランドナーが渋~いブームです


| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

ありがたやありがたや

ありがたやありがたや・・・

最近、御常連様よりの注文 大変多し


一般車のお仕事が減る11月

スポーツ車 (プロショップではこんな言い方しないんだろうな~)の

御常連のお客様からのカスタム等の依頼がたくさんありまして

ワタクシ嬉しいかぎりでございます

知識の乏しいワタクシのために

リム組みひとつとっても、

「ハブはアレで!リムはコレで!スポークはこんなで、組み方はこんな風に!」

と、大変具体的にご指示(ある意味支持?)されて

とっても勉強になります!


放っておくと、蛇口から流れる水のごとく

ジャブジャブと流れ去る知識と記憶の数々・・


きちんと、お客様方々が蛇口の栓を止め、パッキンを交換し

新製品、新情報というモノを基本小さなタンクに蓄えてくださいます


そしてこの新しい知識は次のお客様へと役立つのデス

さあ、ドンドン来い! 新しい知識よ情報よ!

ただしワタクシにわかるように優しくね

ワタシムズカシクテワカラナイヨ!  なんてならないよう頑張ります。




| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

DZR minna

久しぶりにDZRのご紹介です

Img_20151123_194635
モデルはminnaです

DZRは通常のスニーカーとして使え

自転車に乗るときにはビンディングシューズになる

それでいてカッコイイ! 

Img_20151123_194717
バックから見ますと チェーンを1リンク抜いたようなデザイン部

ここに反射材が埋められておりまして

バッチリ車のライトに反射し、

確かにサイクリストの街乗りシューズということがわかります

Img_20151123_201103
ワタクシも使用しております

足が小さくなかなか合うシューズも少ないのですが

このminnaは小さなサイズから用意されていて、ワタクシにも合うサイズがあります。

サイズが37(22.8cm)からあり、男女兼用ユニセックスとなっております

*他のDZRは大抵41(25.4cm)からのサイズが多いです



クランクブラザーズのクリートならスッポリおさまり

普通に歩く分には本人にもSPDシューズを履いている感はまったくありません

これなら普通にお仕事にも街歩きにもご使用になれます


取り寄せもできます いいでしょ~コレ!

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

Venoペダル入荷

Venoのトランスペダルです

Img_20151122_193218
鈍く光り輝く

Img_20151122_193232

クロモリシャフトのシールドベアリング

Img_20151122_193259

Img_20151122_193309
シルバーと黒の2カラーです

クロモリの街乗り車になんかお似合いです

ペダルにアクセントつけるのはアリだと思います

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

休日は山に!平野に!

休日は暖かくて自転車日和だぜ!Hey!

洗濯したぜ! お掃除したぜ! 接骨院行ったぜ!Hey!

てなわけで、久々に引っ張り出しましたるシクロのSalsa

ふだん乗ってもないのにいきなり山だぜ!OFFROADだぜ!Hey!

Img_20151120_125708
こんな坂、大したことないぜ!Hey!

漕いでは登らないぜ! 押して登るぜ!

ちょっと押したら休憩だぜ!Hey! 何か?

イノシシに注意!との注意書き 正直怖い

かっこいいDHマシンに遭遇! やっぱりカッケ~!

自分が下っているときにはしっかり漕いで登るマウンテン発見ス!

我にはない根性見る・・・


なんとなく山行った気になったので、テンション上がって家には帰らず

そのまま飛行機見物

Img_20151120_142155
う~ん 広いなあ 伊丹空港

去年今年と飛行機乗ってないなぁ ちょっと寂しい

Img_20151120_142200_2

今から飛ぶ奴と順番待ちのやつ

Img_20151120_142257

ここから守口まで道を上手に見つければ1時間

案外近い

これが今日の発見かな?

本日の走行距離50kmとちょっと!

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

山本修二著 スポーツ自転車でまた走ろう!

今、この業界だけでなく

新聞でも記事になっていました

この本

Img_20151119_190826
今日、向かいの本屋さんで買ってきました

よそ様のSHOPでも話題になっているらしく

どれどれとスケベ心で拝読

初めはいくらでもあるフツーの入門書かと思いきや

なかなか、特にSURLYユーザーの皆様なら オオッ!とご納得されるようなことを

わかりやすく書かれておりました

詳しくは書けませんが、

今の流行に盲目的にのっかって、それが本当にアナタに合ってるのでしょうか?

もっと違う目線で乗るともっと楽しいことがありますよ・・・的な!

Img_20151119_190924

この一節いいですね~

まあ、ワタクシの場合これ以上ゆるく乗ると落車してしまいますが・・


この本、これから自転車を考えている方 

特にSURLYみたいな へんちくりんな自転車をチョイスしようと真剣にお考えの方、

すでにガッチリへんちくりんにハマってしまっている方、

貴方の考え方は間違っていませんよ と背中を押してくれます

なによりモデル車がSURLYになってます! これは珍しいというかマニアックというか・・

高級ブランド車で偉そぶってない!と、いうとこ いいですね~



すでに自転車に乗っている方やなんとなく今まで乗って来たけど、今は自転車倦怠期で

お悩みの方にも新しいトビラを開いてくれるかもしれません

入門書ってけっこうメーカーやショップのごり押し感が強くて 

思わず 「それは違うやろ!」と 突っ込みを入れたくなるものが多い中

この 「スポーツ自転車でまた走ろう!」はワタクシ共感してしまいました。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

CAT EYE SMART COMPUTER

どうしても電気もんに弱いワタクシ

スマホもしゃーなし、時代の流れで持たざるを得ん てな理由で持ってるにすぎず

世の中からこんなもん消えちまえ~と心の中では叫びつつも、

恩恵にもしっかりあずかっているビミョ~な位置にいる今日このごろです


でも、お仕事ならばそんなしょーもないことも言ってられず

キチンとお勉強しなければならないのです

で、これ

Img_20151118_202246
ちょっと写真暗くてすみません

CATEYEのスマートコンピューター

ストラーダスマートとパドローネスマートです (上の写真はストラーダスマート)

最近やたらと スマート何々 だとか スマート云々 とか スマートほにゃらら とかが

多いのですが、これもその一つ スマートなんちゃらです

マジメにご説明いたします


今までのメーターですと、ホイールなりフォークなりに

センサーの磁石と受信部を取り付けておりましたが それが要らなくなるとのことです

Img_20151118_212133_2

どおいうことか?

メーター以外に必要となりますのは スマートフォン

残念ながら従来のガラケーや固定電話には対応しておりません


肌身離さずお持ちのスマホとこのスマートコンピューターを連動させるわけです

ポケットやカバンの中のスマホがGPSによりスピードや距離を測定

それをハンドルに取り付けた、今までとさほど変わらない見慣れた表示部(=メーター)に映し出すわけです

う~んわかったような、わからんような・・・

こういう場合メリットをご説明した方が早いでしょう

メリットはズバリ!

①自転車への装備がちょっと減る (ホイールマグネット、受信部、コード)

 

Img_20151118_212133

②今まで、スマホそのものをメーター代わりにされていた方の場合、

 スマホ本体のバッテリー消費が大幅に少なくなる!

 (結構ドキドキしますねコレ、このせいで心拍数上がったりして・・)

 さらに突然の雨でもスマホ本体を雨にさらして壊すこともなくなる

 (これは痛い、サイフも痛い)

③電話やメールの受信をメータ表示部に知らせてくれる (走ってると気付かないんだな)

④なんとなくカッコええ


たぶんワタクシの説明では不十分不適切極まりないと思うので、

CATEYEのHPを直接ご覧になられた方がよろしいと思います

動画もあってわかり良い



忘れてましたが、ケイデンスと心拍数は別売りの部品を必要とします 

(さすがにこれはスマホでは無理)

表示部が小ぶりなSTRADA SMARTとかなりでかいPADORONE SMARTがあります

Img_20151118_203340

お好みでいかがかな?








| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

雨です

本日、昼から雨 夜の9時現在 めっさ雨

基本的に自転車屋(特にママチャリ屋)は雨はヒマです


ですので、こういう時にはフレーム組みやリム組みなど

時間のかかる作業を片づけていきます

今日もC-Check1台組み立て

ロードホイール組み(の試作?) 等々 順調にお片付け

今朝の天気予報で雨は夕方からとばかり思い込んで

ベランダには洗濯物が・・・


なんか雨多くないっすか~ぁ!

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

敵は淀川にアリ

本日、久しぶりに自転車通勤 


ちゃんと自転車に乗りたいところですが、

体調不良や天候不順 等々ございまして・・・

2週間ほど乗っておりませんでした (しかもマイカー 店にて擦る・・・)


なんとなく丸くなったお腹と相談して、いいかげん自転車通勤

暖かく快適な今日の朝

我が通勤の相棒 トラベラーズチェック(略して旅券号)は

快適な約8kmを走破してきました

旅券号は秋の朝を快適に失踪!ではなく疾走!

が、抜けたアタマと同様に抜けたキモチのところに敵は待っていた


大きく口を開けて待っていた

摂津市から守口市への架け橋 鳥飼大橋を無風の中、風を切り?

左岸の土手を上流へと左折

敵は現る

イヤガラセのような 銀色の門

淀川走ってて、京都には無いのに、大阪府になったとたん現れる

あの嫌~な 車止め


なんのことは無い

直前でペダル位置をちょんちょんと調整してやりゃあ

止まることなく シュイ~ン (MTBじゃないよ!) と通過!

のはずが、

筈が!

がっちゃ~ん!と  やっちまったの衝撃音

くっそー

ちょっとスピードとペダルの位置を誤ったか?

幸い、ペダルやクランクに異常はなし


しかし、チェーンガードの甲斐もなく脱チェーン

ありゃありゃ自転車屋さんへ行かなくっちゃ!

なんてクソつまらんこと言ってないで ピットストップ約1分


指先を汚しつつも脱線回復

後に専門工場にてチェーンガードの修復と再セッティングとなりました (5分!)

Img_20151116_210238
まあ、費用0円で済んで良かったか

ちゃんちゃん!






| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

DiscTruckerフレームでのご納車?

DiscTruckerフレームでのご納車!

納車と言えるのだろうか?

Img_20151114_190941
現在では無いカラーです

あちこち探されていたようです

Img_20151114_191102
ゴールドのヘッドセットを装填済み

Img_20151114_191030
まごうことなき DiskTrucker

Img_20151114_191045
やっぱり SURLYはええなぁ!

ありがとうございました

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

本日はSURLY日和

本日はSURLY日和って・・・

雨やないかいっ! 

ワタクシ的にはの、お話です


午前中は常連のO様からご連絡頂いていた DiscTrukerのフレームをお買い上げ

ありがとうございます  キレキキレイにしてお渡しいたします



お昼からはKrampusにCHRISKINGのヘッドセットをカスタム

ご注文頂いていたのに・・・ワタクシの凡ミスで部品の手違いが・・・

申し訳ございません・・

お優しいお客様 部品を取り寄せて来週再来店されるとの事

重ね重ね申し訳ございません・・そしてありがとうございます


夕方からは 先週Pacerのお話させていただいたお客様が

いろいろ考えられた結果、C-Checkのご予約を頂きました パチパチパチ!

SURLYの良さを感じていただいたようで ワタクシ涙涙涙です


大阪は一日雨でしたが 

RinRin守口とSURLYとバカ店長はちょっと風邪気味ですが元気です!


今後とも皆様御贔屓に



| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

冬がは~じまるよ!

高槻市の産んだミュージシャン

槙原敬之さんの歌でもおなじみ


ふ・ゆ・がは~じまるよ!


ちょっと気の早い話かもしれませんが、

ヒルクライムして、汗かいてホカホカ通り過ぎて

カッカカッカ熱熱暑暑していたのもつかの間


てっぺん過ぎた途端に 

ぎぇーーー!寒い~~!


この瞬間に 季節の移り変わりは早いなぁなんて感じる今日このごろです


特に六甲みたいに長~く下るときは特に要注意


早め早めの冬支度

Img_20151113_203413
(写真フラッシュ有)

Img_20151113_203427
(フラッシュ無しの図)

INTROの冬物グローブ お早めにどうぞ!

ちなみに彼も冬支度 (帽子だけ)

Img_20151113_204505

| | コメント (0)

お詫びと訂正?

お詫びと訂正です

11月8日のこのブログにて

紛らわしい表現がございました。

CHRIS KINGの工賃サービスの文章の後、

そのまま

Img_20151031_192930_2

この写真 

CHRIS KINGが1万円引きのような表現になってしまいました



写真の1万円引きは 完成自転車のことです

CHRIS KINGではありません


すみませんでした


でも、KINGも自転車も宜しくお願いいたします!




| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

Salsaのシートクランプ入荷

ちょっと高級感があって、別に高くない

Salsaのシートクランプが入荷しました

Img_20151112_201918
レバータイプや・・

Img_20151112_202008
キャリアのダボ付タイプ

Img_20151112_202109

Img_20151112_202208

Img_20151112_202312

Img_20151112_202403

 

Img_20151112_202426
結構ええ色具合でしょう

Img_20151112_202533
装着例 その1

Img_20151112_202554_2
未装着

Img_20151112_202811
装着例 その2

やっぱり付けた方がかっちょええ!  でもグリーンにグリーンは・・・

Img_20151112_201828
サイズ等 もちろん取り寄せ可です

ワンポイント引き締めたい方に!

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

お勉強?

ちょいワル?雑誌

Img_20151111_215349
ちょいちょい購読

勉強?趣味?願望?

めざせチャリメン!

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

入荷! SURLY Disc Trucker

完成車の入荷です

SURLY らりるれロングホールではなくて・・

Disc Truckerです

Img_20151110_213046
なかなか鮮やかなブル~でしょ

荒野を走り抜ける らりるれロングホ~ル&ディスクトラッカー兄弟

Img_20151110_213102
最近お気に入りのバーエンドコントロール

ポジション的には クロスチェックよりもディスクトラッカーの方が

相性が良いかも。 サドルに対して相対的にハンドル位置が高い方がよろしいかと。

出来ればバーをSimWorksのSmileBarなんかにしたらもっと良いハズ

無理せず常に下ハンを握っているポジションを出せると、この良さが解ります

Img_20151110_213507

パニアバッグをつけても踵が当たりにくいための長いチェーンステー

普通にパニア付けた時って、けっこう踵が当たってうっとおしいです

それがDiscTruckerではノンノン!

Img_20151110_213532

これこそが大陸仕様の証! なぜか付いてる2本の予備スポーク


いざ! こいつに跨り  書を捨て街へ出よ いや山かな?

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

やっぱりKINGはええなぁ~ 

今日、接客していて

やっぱりCHIRIS KINGはええなぁ~

Img_20151028_203603
1個くださ~い

11月は在庫分は工賃サービス 

普通のオーバーサイズなら 写真のカラーが!

Img_20151031_192930

店頭在庫車も SALEやってます

11月いっぱいです

早く来て~ください  よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

近いんだけど・・・

釣りなんかでもそうかもしれませんね

なんか遠くの方が詳しくて

意外と近場のことを知らないなんて・・


Img_20151106_150144
なんとなく時間が空いたので、ちょっくら一走り

写真はきれいな舗装されたトコですが

川沿いには釣り人やバードウォッチングの方のための道が・・・

Img_20151106_150200
のんびり移動してちょっとだけ土の上

近場でも充分 楽しめます

近場でも油断せずに! グローブしてないと草で手を切ります

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

カモってみようかな?

カモってみよかな?

サドルを

Img_20151105_204240

chargebikesのカモフラージュサドルです 

カモ柄をワンポイントにいかがでしょうか

Img_20151105_204427
WTB BlueLug オリジナルカモサドルは根強い人気

まだ在庫ございます

時期的に 紅葉のカモ柄って出ませんかね?

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

本日はPacerのご紹介

本日はPacerのご紹介です

SURLYファミリーのなかでは、いたって地味な?存在

ある意味、普通~な感じの鉄のロードフレームですが・・・

逆に言えば、貴方様色に染めることが充分可能でございます

Img_20151104_192353

どなた様にでも対応できるように少々シンプルに組んでおります

ですので、この自転車が気に入ったけれど、ココがなぁ・・・なんて場合でも

心配無料!

パーツの交換などにはできるだけ対応いたします


例えば、ヘッドセットをCHRISKINGへ変更したいとか、

ハンドルバーをドロップじゃなくてアップバーにして街乗り仕様にしたいとか・・・etc


どんな風にでも柔軟に対応できるのがSURLYの良いところ!

あっ! 柔軟の文字で洗濯の柔軟剤を買って帰ることを思い出しました!


今、ガチガチビュンビュンなカーボンロードにお乗りの方、

ちょいとユルメのこんな奴で、自転車に乗って移動するだけで楽しかった日々を

思い出してみませんか?


ちなみに写真のPacerは フレームサイズ50cm

トップチューブ 522mmですので、165~170cmの方がよろしいかと。(このサイズ多くない?ウチの店)

コンポはTiagraで2x10Sです

シルバー仕様にしたかったのであえて、4600番しております

お値段16万5000円+Tax  


のんびりロード いかがでしょうか?









| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

Ogreは狙われている!

今日のご紹介は

SURLYのアドベンチャーツーリング29” Ogreです

Img_20151103_152756
フレームから 主にデオーレで組んだモデルです

タイヤはFAIRWEATHER  リムはVeloCity 

サドルはBlueLugオリジナルのWTB

ハンドルバーはSimWoksのNITTO製といった

完全にリンリン守口の趣味で出来上がりました

Img_20151103_152738
ちなみに29”は今話題の27+のタイヤがそのまま使えます

(はめる時にVブレーキ台座にちょっとこすってしまいますが)

自走で目的の山まで行って、そのまま遊べてしまうのは、

アタリマエなコトだけれど、自走で山まで行くのが

ちょっと大変なFATBIKEユーザーには羨ましい・・・


アレレ、誰かさんが狙っているのかな? 

だとしたら、Ogreは近々売れますな!

この在庫車は フレーム16”です 

普通に走るなら160cm位の方から乗れます

トレイルでそれなりに遊ぶには165~175cmくらいの方がベストかな?


お値段17万5000円+Taxです


よろしくおねがいしま~す!

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

KING CAGE入荷

クロモリフレームにはぜひつけて頂きたい

KING CAGEが再び入荷

今回はボトルケージ以外にもこんなの仕入れてみました

Img_20151101_165915
Mud Flaskです

サドルのうしろにさり気なく・・・

Kingcage

何を入れるのか?

やっぱりバーボンでしょう! 飲酒運転上等!・・?

とは、言いませんが


かっこいい!

勝手なイメージですが、寒~い朝に髭&ニット帽にフラスクでバーボン  

いいじゃねえかい!


忘れてました・・フラスク付いてます

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »