« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

久々のポタリング

久々の~のんビリらいど

Img_20160225_145947
陽があたっていると まあまあ暖かい

気温はまだまだ低いけれど

春は近いと感じる のんビリらいど

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

春の準備にどうですか?

まだまだ寒いのですが

3月も間近

今は自転車冬眠中の方も

そろそろ重い腰を上げていきましょうか

で、愛車に空気とオイルだけさして

なんとなく走り出すと・・・・パンク!

あるかもしれませんね~(半笑い)


で、パンク予防はもちろんですが、工具や小さいポンプなんかも

入れられるコレ

Img_20160223_193359
ELITEのツールボトル 中大中?です

Img_20160223_193423
中はこのように ウチ豚X 内蓋になってまして

この上に小さい物 例えばパンクパッチとか入れておいて

Img_20160223_193442
さらに蓋を外して チューブやら工具やらを入れておけます

もちろんサイズはボトルケージサイズなので

前三角の中に すんなり納まります

春を前にしたの準備に1本どうですか

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

ウクライナ土産

パグスレイはやっぱり雪の上で走らせたい

それも日本を遠くはなれて どこか大きな国で・・・

着いたところは東欧ウクライナ

いや~暖冬の日本とちがって寒いですな~

で、そのお土産です・・・

Img_20160223_193623
左はお父さんのボールペン 右は先っちょが笛になるボールペン

って! ウクライナになんか行けるワケないやろ!

そんな時間 いや何よりお金! あるかいなしかし!


このボールペンはウクライナから来ている留学生がお店に売りに来た物です

左は以前、美人のウクライナのお姉ちゃんから買いました

右は本日 オトコマエのウクライナ兄ちゃんから買いました

決定的に日本人とは顔が違う・・・くそ~


以前来店された ロシア系の若いご夫婦を接客したことがあります

ご夫婦&赤ちゃんも 俳優女優レベルでした  くっそう~

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

SURLY 1x1お待たせいたしました ご納車

SURLY 1x1 ご納車させていただきました

Img_20160221_112723

オリジナルペイントとシルバー仕様とのご注文

お待たせいたしました

Img_20160221_112807
シンプルで力強い仕上がりとなりました

ありがとうございました

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

3週連続

3週連続で いつもの山へ

もうマイコースと言ってしまいましょう

でも、自然ってすごいですね

たった1週間で景色が変わる

Img_20160219_085315
行く手を阻む巨大な敵・・・

Img_20160219_085332
根元から・・・怖ぇぇ

これくらいの倒木は バニーホップでかる~く・・・できるわけないやろ!

と、山中で独り言

Img_20160219_090003_2

いつもここで一休み  ここまではなんとかペダルを漕いで!・・・来たい

Img_20160219_091018

このへんは枯葉多い もっと上がると枯葉少なくなります

Img_20160219_091037

不気味な大型キノコ そこいらじゅうにあります

Img_20160219_093526

稜線にはもう雪はほとんどなく

今日は体が冷える前にさっさと下りてしまおう

Img_20160219_091231

ごろごろごろと、ゴロタ石の連続 ファットバイクの醍醐味です 

難なくクリア 足着いてないとは言ってません

Img_20160219_093905

珍事件発生! ペダルが木に挟まって動けなくなりました

いろんなことが起こります

Img_20160219_093925

なかなか興味深いコースです

さすがに慣れてきたので、うまくクリアできなかったり足を着いて悔しいポイントは

もう一度(二度?) チャレンジしたりして 楽しんでおります

ハンドル交換は成功で かなりコントロールしやすくなりました

1~2cmの違いが大きいですね

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

忘れたころにANYTHIG CAGE

今年は暖冬なので

寒さは幾分マシですが

寒いことには変わりはない

まだまだ寒い2月なのですが、

少し暖かく感じる日もでてきました・・・

で、何を言いたいのか?

Img_20160218_150623

SalsaのANYTHINGCAGE 

気がつくとなくなってます  ので、再び入荷

SURLYのOgreやECRなんかのフォークにつけて

荷物グルグル巻きにして

ちょっと暖かい日に

アドベンちゃ~ライド行ってください 

宜しくお願いします

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

ハンドルバー交換(自分用)

最近大活躍のSURLYパグスレイ(自分用)

山下りしてますと、ハンドルの遠さがつらい

サドルをベタベタ(にちゃにちゃの意ではない)にして、

腰を引いて乗ってますと、どうしてもハンドルが遠く、肘の自由が効きにくい

つまり体重が後ろにかけずらい・・・

前に落ちそうになる

このままでは前方にひっくりかえって頭からドカ~ン!自転車もろとも谷底へドスーン!

発見されないまま数日が過ぎ、丹波名物イノシシのエサとなる、

アパートに散乱した身内に見られてはイケナイ物を見られる・・・ 

と脳裏をよぎる 怖い怖い

で、 前々からしたかったバー交換

Img_20160212_101405

今までのバー 

Getaround_01_1000

こんどのばあ

SimWorksのGETAROUND Barです

ステムも短い50mmをチョイス

Img_20160215_203409

雰囲気変わった!

Img_20160215_203419

全体のイメージも変わる!

ハンドルバーは自転車の雰囲気も実際の乗車姿勢も意外と大きく変化しますので

みなさま、レッツチェレンジ!



| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

SURLY STRAGLERご納車

SURLY STRAGLERご納車 させていただきました

Img_20160109_111644
ヘッドはもちろん王様!

Img_20160109_111716
Salsaのシートクランプも同じカラーで!

Img_20160109_111744
サドルもBROOKSのカンビウムで決め!

Img_20160109_111801
クイックリリースもSalsaでカラーアッセンブル!

Img_20160109_111359
ぞんぶんに暴れ倒してください!

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

リア42Tギアの報告

ふたたび、先週と同じ山へ

早起きは三文の徳!とな

Img_20160212_083047

先週と同じ場所で休憩 

先週と違い、シートクランプもクイックリリース式に替えたので登りはサドルを高くして

42ギアの効果もあり 楽勝!・・・・かな?  でも、登りは登り しんどいです

でも、先週の手押し区間を しっかり漕いで登ってきました

リア42Tは正解です  しかしフロントが22Tのままでは今度は軽すぎるかも?

いったん止まると 軽すぎて次の漕ぎだしに苦労しました

自転車の特性上、ある程度スピードが出ないと すぐに倒れてしまいます

きつい登りでもあるので 右足でペダルを踏んでスタートして左足を載せる前に

すぐに倒れてしまって、再スタートに手こずりました

止まる前にちょっと重めのギアにシフトアップした方がいいのかも?

Img_20160212_085908
上がっていくと、雪がありました

暖かいので無いと思ってましたが・・・

Img_20160212_091200
今日は頂上まで行かずにその手前でOK!

Img_20160212_091626
今日のお楽しみ カップラーメン・・でしたが

火力が弱く 30分待っても、沸騰せず

寒くなるし 固めんのままで食す オイシクナイ

なんでも冬山ではパワーガスという馬力アップタイプが必要との事

経験&勉強!  こんな里山でもいるものはいるんですね

Img_20160212_091222
さあ、下るで~

Img_20160212_100627
ちょっと降りると 雪はなくなります

このへんは楽勝なシングルトラック

Img_20160212_100959
わかりにくいんですけど ゴツゴツ岩がたくさんあります

リム打ちに注意しながらゆっくり降りてきます

スピード目的ではないので 安全第一

登るの1時間 降りるの15分


しっかりいい汗(冷や汗)かきました

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

どろんこ祭りのあとの祭り

今シーズンのシクロクロスシリーズも終了し

何戦も参加されたSさんの自転車のオーバーホール

桂川戦終了後そのまま持って帰り作業に

Photo
なんせ自転車はこんな状態

もちろん、毎試合ごとに洗車はされていますが、

専門的なところとなると、お店に診てもらいましょう! あっ、ウチか?

試合から持って帰ってすぐに水洗い洗車はしたものの・・・

Img_20160208_135839
トップキャップ外したら・・・?

何で、こんなところに泥が侵入するの・・・?

しかもこびりついてる~

ここが泥泥ということは・・・

Img_20160208_140540

これ何かわかります? トップキャップの裏です

自転車屋生活10数年 トップキャプ裏のドロドロ見たのは初めてです

CXなら普通なんでしょうね  経験&勉強

Img_20160208_142049

BBは思っていたよりずいぶんマシでした

う~ん ようわからん

このことをSさんに報告すると、

「店長のSalsaもよく見た方がいいですよ~」 

う~んそのとおりだ! 早よしよ

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

パグスレイ ローギアー化

寒くなると出番の多くなる

我が愛車 SURLY PUGSREY 

近頃のトレンドでちょいといじってみました

テーマは「もっと登ってみよう」です

要はローギアー化です

Img_20160209_214028
元の状態

34tギアとLXのRDが付いてます

ちなみに10速です

これを~

Img_20160209_214153

元のカセットを外して・・

Img_20160209_214535

新兵器 FOURIERS (ふぉーりあーず)の42tでっかいギアです

一番ロー側に入れます

Img_20160209_214941
今までの34tカセットではなく

新たにXTの10速用カセットを入れます

ここでFOURIERSに付属の16tコグを入れるのですが

15tと17tギアを外して代わりに16tコグを挿入

元々の34tギアでは トップ2段しか外れない構造でしたので

今回同じ10速のままでも 新たなカセットを用意しました

Img_20160209_222715

さらにSLXのシャドープラスのリアディレイラーへと交換

これもシマノでは推奨していない組み合わせになるので

もし、このカスタムされたい場合は各自の判断でお願いいたします

セッティングにちょっと手間取りましたが、これでOKです


走った感想は・・・平地では遅いだけでなんにもわからんということがわかりました!?

実際 山もっていかんとね!

近々レポートします

これで押すよりはちょっとは速くなるかな?

Img_20160210_204837
セットで置いてますので、よろしければど~ぞ!

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

行ったコトないでしょ?

自転車好きが 行きそうなのに

まず行かないトコロ・・・・

THE 競輪場

Img_20160127_124401
ここは向日町競輪場

向日町が向日市に変わっても ここは向日町競輪場  なにか?

Img_20160127_124405
競馬場なんかに比べますと、箱庭サイズなのですが

そこはそれ お馬様ではなくて 人間様自転車様が走るトコなので

まあ、こんなサイズになるわけで

Img_20160127_124504
選手が入場してきます

手前のおっちゃんとの距離 わかりますか? 目の前です

つまりこの距離で声援や応援ではなく

罵声や恨み節を聞かされるわけです~ 怖え~!

以前行ったときは雨で集団落車があり、

こっちは自転車に乗っているので少しは気持ちもわかり、

落車の恐怖や心配で見るのに対して


オヤジどもは・・・

「 アホか~!」  「なに転んどんねん~!」  

「○○(選手名)! もう引退した方がええんと違うか~!」

えげつない声が大音響で響くわけです

これぞリアル競輪

Img_20160127_124508
揃って~

Img_20160127_124523
礼!

Img_20160127_124530
このおっちゃんは何を予想したのでしょう?

よ~い!

Img_20160127_124543
ドン!

Img_20160127_132105

「いかんかコラ~!」 「まだ前でんな!早い早い」  

ってホンマに聞こえてきますよ マジで

Img_20160127_131458_2

投票締め切り前の表示・・・です

昔、こんなテレビあったよね

「今、何問目?」

ちなみにワタクシ

この日 勝っちゃいました

1レース800円くらいづつで・・・・

本1冊買えるくらいのお金稼いで帰ることができました

全敗するだろうと思ってたのでラッキーでした!



興味があれば・・・どうぞ

責任は負いかねます






| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

某山にて・・

天気も良く、比較的暖かい?感じがしたので

秋に一度訪れた 某山へと 車走らせ1時間

Img_20160204_115659

ひ~ふ~ひ~ふ~!押して登って、ちょっと漕いで登って

前回は頂上へはたどり着けず、今回は時間にも余裕があり

頑張って頂上目指す

そんで押し歩くこと1時間・・・

Img_20160204_123752
上の方には影になる部分にはうっすらと雪の跡が

Img_20160204_123804
押して登ってると 体は暑いくらいですので

気温の感覚がおかしくなってしまいますが、普通に考えて寒いと思います

ここからもうちょっとだけ登って・・・

Img_20160204_125607_2
頂上に着いた~!

わけあって山の名は出せません。悪しからず・・・

Img_20160204_125815

Img_20160204_125634
ちょっと(ウソ) かなりウレシイ! 笑てるで~

だってしんどかったですから

ここで水分補給しましたが、次来る時はガス用意して

暖かいコーヒーやらラーメン食べたいです

Img_20160204_125718_2
これぞ頂上の醍醐味 パノラマ~

今回は体が冷えるといけないので 小休止のあとすぐ下山

さあ、ここからが自転車の自転車としての出番

ここまではただの15kgもある荷物です


で、スローなダウンヒル・・・してきましたが、

写真が一枚も無い! 

走り出すと楽しくて写真撮るの忘れてしまいました! (いつものこと)

寒いうちにまたパグスレイをもうちょっといじって再チェレンジすると思います。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

桂川シクロ 後編

さあさあさあ! 真打登場(齢とると、ひとりごと多くなります)

1454414536410
とりあえず 記念撮影 この時点ではまだ余裕  (って言うかアキラメ?ヤケクソ?)

Img_20160131_100247
ここを走れってかい?

1454414547131
走り終え 若さの汗をかいたSさんと

スタート位置に着き、すでにひどい顔の誰かさん

そういえば昔 試合直前 格闘家師範に 「泣きそうな顔しない!」と怒られた過去アリ

この時、すでにC3で走り終えた海老江のプロショップHyutte の店長から

「その服装は絶対暑い」とのご指摘  

その通りで 直後熱熱に・・・経験の無さがはっきりわかる ひとつカシコクなりました

1454414556586
写真で気が付きました なるほど他の方と比べると 確かに厚着だ・・


ちなみにスタート直前 走り終えたSさんからアドバイス

「ちょっと固そうなドロはブレーキになるので避けた方が良い

 それならばシャバシャバの泥に突っ込んだ方が抵抗が少なくスピードが落ちない」

これは大変助かりました

1454414565318
よっしゃ!スタートぉ  7~8人ゴボウ抜き!・・・される

1454414614442
どろんどろんの背中とオケツ

1454239199624
今回、とにかく押す区間が多かったので 必然的に乗り出し?回数も多くなり

サドルの高さが気になったレースでした 

しんどくなると、跨ぐのもつらくなってきます。 サドルを低くしたかった

1454239151710
できるだけ地面の固そうな所を選んで走る セコイ走法

でも、かなり違います

1454239168658
誰や!こんな邪魔なモン置いたのは!

1454239194794
今回のベストショット!

この超泥区間 押して走るのは ぶっちゃけ速かったですよ!

本気でごぼう抜きしました!

そういえば小学生のころは足が速いほうでした。 (中学以降は・・・)

体重軽いのは泥の上ではかなり有利なようです

1454239140754
う~ん?ちょっと太ったかな?

「早よ行け! の罵声浴びる」

1454414653263
なんやかやで・・・へばりながらも

1454414673806

力を振り絞って! ゴールは目の前だ! 俺はやったぜ!

心の声は

 「やっと帰れる!わざわざ早起きして寒いのに暑くなってドロドロになって!意味わからん!」

と、思ったかどうだか?

1454414680257

まあ、ゴールしたの証拠写真

チェッカー振られてたんですな 気が付かなかった 

それぐらい頑張った これマジで

1454239271178
プラトーン? わかるかな

Img_20160131_085621

Img_20160131_085612
お前ほんとよくがんばったよ!

さあ、店に帰ってどろどろを洗い流しましょう!


今シーズンはこれで終了ですが、もしご興味ある方は店長シノハラまで




| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

やっと報告!桂川シクロ

こないだの日曜日

仕事もせずに2度目のシクロ参戦

1454239161335
暖かく風のなかったのが幸い 朝の練習も

寒くはありませんでした

1454239135714

いつものSさんも練習

ワタクシももちろん練習・・・でしたが

前日までの雨で コース上はサイアクのドロンドロン

1454414518621_2
嫌気がさして こっそり逃げる・・・の図

Img_20160131_094331
先に若者の部 

Img_20160131_094322
あれれ?Sさん 集合に遅れまさかのベベスタート 

これ以上抜かれることはない!  ごぼう抜き予告ですね

1454239162794
スタート・・・なるほど 確かにあぶない

1454239170805
今回のコースは押し区間がめっちゃ長いです

ほとんど どろんこ競争自転車持参状態

1454239195195
シケインで跳ぶ

1454239201290
とにかくシクロはしんどいんです! へばっていいのです

それだけ頑張ったんです!

1454239244038_2

Sさん おつかれさまでした~!

で、明日はワタクシの駄走について書きます


Sさんの奥様 付いてきてくれたOさん 写真ありがとうございます

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

お恥ずかしながら・・・

お恥ずかしながら・・・

Img_20160201_224507
今日?発売の「自転車日和」さんに

載せていただきました

Img_20160201_224601
よろしければ  見てやってつか~さい

雑誌に載せていただくのは初めてではありませんが

いつも、ちょっとお恥ずかしい・・

1454239168658

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »