2015年10月25日 (日)

白川郷に行きたかった

こんにちは。アルバイトのUKです。

どこかに行きたいと思い適当に旅サイトを巡っていたときに、ビビっときたのが白川郷(岐阜県)。

合掌造りの集落が有名で、この季節だと紅葉にも期待できる。

そうだ、白川郷へ行こう。

とある日午前6時半に大阪駅にいた。

Imag0109

自転車を輪行袋に詰め込んで、サンダーバードに乗って金沢駅までワープ!

Imag0111

自転車を組み立てて、いざ出発。この時点で午前10時半。

ここから白川郷までは約65kmほど。

山岳地帯であることや、写真なども撮りたいので、到着まで4~5時間、午後3時到着を目標にした。

市街地から既にそこそこの登りが待っていた。

Imag0112

市街地を抜け、ガンガン進んでいく。

Imag0115
きれいである。車も少ないので走りやすい。

この後なかなかの坂にやられながらも、あの山の向こうにある刀利ダムに到着し、ちょっと休憩。

Imag0117

Imag0120

この時点で残り30km、時刻は午後12時半。

少し急ごうと思い、ペースをあげる。

Imag0116

300mほどのトンネルを抜け、ダムとはオサラバ。

ここから本格的に山岳地帯となる。

道は狭くなり、アップダウンが激しくなる。しかし景色は綺麗なので、モリモリと進んでいく。

途中、小規模の土砂崩れが二箇所あったが気にせずに先へ先へ。

また山道ということで、小石なども増えてき、なんとか避けながら通過していく。

進んで・・・

Imag0124_2

進ん・・・・少し不安になってくる。とりあえずコンクリートの見えるところを通り、登っていくが・・・(ここから余裕がなくなり、写真の数が減ります)

先ほどの写真では見えていたコンクリートの部分が土で覆われ、また濡れていたことからヘドロ状態の道に。ペダルを回すと後輪がズルっと滑ってしまう。

 

また左右の草木が生い茂り、道の真ん中にまで侵略してきたのであった。

Imag0123
景色は相変わらず綺麗である。(すぐ下は崖)

さすがに自転車を降りて歩くことに。時刻は午後2時半

(どこまでこれが続いているのか・・・今はどこなんだ・・・?(電波が届かないのでわからない)  日暮れまでに到着できるのか・・・?)

数々の不安が脳裏を過る、そのとき!一台の車が通りかかった。老夫婦の方々であった。

そしてご厚意で自転車ごと車に乗せていただくことになった。申し訳ないと思いながらも、助かった・・・と安堵したのである。

Imag0125

しかし車が出発し、道を進んでいくが、当然状況は変わらないどころか悪化していったのである。

地面は草でかなり見えづらく、車一台ぶんの道幅、左側にはすぐに崖。

そのとき車体が大きく左側に傾いた。

死ぬ・・・!

・・・・なんとか前輪左のタイヤが脱輪した程度で車体は止まった。

ジャッキーなどを用いて30分かけてなんとか脱出した。

もう帰りたい。これがそのときの心境である。白川郷を諦めた瞬間であった。

ここで老夫婦の方々も危険を察し、ひらけた場所に出たのでUターンすることに。

こうして山を脱出したのであった。

ご厚意で高岡駅というところまで送っていただいた。本当に助かった。

時刻は午後5時。

駅付近のビジネスホテルに泊まることにした。

富山では、富山ブラックというラーメンが有名で、近場にあるということなので、食べに店まで行った。休業日であった。

もう何をするのも嫌になりコンビニで適当に食料を買ってホテルに帰り食べて寝た。

次の日、ホテルの朝食をがっつき、すぐに大阪まで帰ってきた。時刻は12時半である。

リンリンへ自転車を置きに戻ろうとし、自転車をこいでいると・・・天六あたりでまさかのパンク。トドメを刺され、心が折れた瞬間であった。

Imag0131_2

予備のチューブと空気入れを持って行っていたので、交換をして、リンリンへ到着。

楽しくはなかったが、いろいろと体験できた旅になったと、そう思うしかなかった。

また別ルートで白川郷には行きたいと思います。UKでした。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

フレンチライダー

昨日はフランスから自転車で旅をしている方が
神戸までの道を聞きに来店。
色々聞けば日本の前にアメリカ アルゼンチン スーダンと
回ってきたそうです。

1385351188829.jpg
しかしフランス語はまったく解らないですね。。。

分かりやす良い道まで一緒に走ってお別れしました。

1385351189997.jpg
世の中にはいろんなメーカーが有りますね。
フランスのメーカーだそうです。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

スタッフ通勤車

今回はスタッフの通勤車をご紹介です。

私はサーリー 1x1です。

もうかれこれ10年近く乗っていますがその時の気分で

色々とパーツを変えて楽しんでいます。

ここ最近はこれで落ち着いていますが、また気分次第で

変わっていくと思います。

Oka1x1a
26x3.45のタイヤでセミファットタイヤな感じです。
最近のお気に入りはなによりもフロントラックです。
これ本当にいいですよ。暑くなってリュックを背負いたくないので
フロントラックに載せて縛ってしまいます、これだけで背中の汗とは
オサラバです。

センタースタンドもなんとか付いたし街乗りや通勤は最高に
使いやすい自転車になりました!!

ちなみに1x1ですが多段化されています。

是非参考にしてください。

他にも自転車はたくさんあるので、またご紹介しますね。
次回は他のスタッフの物をご紹介します。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

朝リン

朝6時から練習

亀岡到着

ギアクランク53Tは踏みごたえがあります!

1373496506667.jpg

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

一庫ダム!

今日はヾ・ω・


昨日の一庫ダム一周ツーリングのレポでございます♪


えー、まずですね、装備品についてです!

1346137921073.jpg


僕は、タオル、チューブ、鍵、補給食、財布、携帯、携帯ポンプetcですヾ・ω・


リンリンを出発して、なにわ自転車道へ。


r176を目指してしばらく漕ぎます。

USJに行く時に使った休憩ポイントからr176へ。


そのまま豊中、池田方面へ!


ずっとずっとひたすらまっすぐ進みます。


R176からR173へ。

R173へ繋がるとすぐにこんな大きな橋が!


1346137924489.jpg


水辺とか川沿いとか大好きな僕はテンション上がります♪( ´▽`)


そしてまだまだまっすぐ行くと、登り下りがちらほら出てきます。


この登りで一番のお気に入りポイントは…ここ!

1346137926563.jpg

橋の上を能勢電鉄が*・ω・*


電車好きなの僕にとっては絶景でした!


ちなみに、ここまででもしかしたら水分がきれるかもしれません。


登りの手前に数軒コンビニがあるのでそこで補給しても良いかもです。


この登りをクリアすると、ダムは目前!

しかし一つ注意点です。

高架から交差する道路を越えた後のコンビニが最後の一軒です。

ダムの周りには自販機が一箇所しか設置されていませんのでご注意を!


いざダムへの登り道!

しかしルートが二つあります。

一つは短距離ですがすごく怖いのでオススメしません。
トンネル内のルートなんですけど、自転車が走るスペースなんてありません。
そして照明がきれてる箇所で何も見えなくなりました…


なので左に曲がる迂回ルートをお勧めします。

ダムの周りにもトンネルがあるので、前後ライトは必須かと思います。


登り切ると…


1346137928725.jpg


到着!

見た目は結構広いですよ♪( ´▽`)


で、僕は時計回りのルートでスタートです!


道はすごく走りやすいですけど、カーブが見通し悪いんです。

所々に設置されてるミラーで確認、道の真ん中は出来るだけ避けた方がいいでしょうね…


そして道沿いから分岐点です。

龍化渓流ルートと
一庫公園ルートです。


僕は渓流好きなので渓流ルートへ。

渓流ルートには吊り橋が!


吊り橋を超えて走ると、少し大きな道とぶつかります。

この大きな木が目印ですね。


1346137930645.jpg


ここで折り返し…

僕は渓流で一休みしました。


一庫公園のゲートを抜け、橋をスルーすると…


1346137932881.jpg


絶景ですhappy02


基本的にずっとこんな景色の中を走れます。


そしてラストスパート。

1346137935025.jpg


この橋を超えてスタート地点へ…

しかしここから車の通行量がかなり増えます。

山側の車道は危険ですので、歩道がベストかと思いますヾ・ω・

途中やはりトンネルが数カ所あるのでライトの点灯はお忘れなく!


ダムに掛かる橋を渡ってスタート地点へ!


帰りは下りなのでスイスイですヾ・ω・

走行距離は約90kmとなります。


個人的には綺麗な景色が見れるのでおすすめですよcatface

ぜひご一緒、もしくは行ってみてくださいな*・ω・*

僕はまたリピートすると思います!

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

お一人様でよろしいですか?

おはようございます!

ヒムカですヾ・ω・


えー、今日は一人で走りに出ています。


一庫ダム(知明湖)を一周しようかと思っていますcatface

現在地はUSJの時の最初の休憩ポイントです♪( ´▽`)

リンリンからは12km程の場所ですね。


レポートはまたアップ致しますヾ・ω・

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

お初ーリングヾ・ω・

こんにちは!♪( ´▽`)


先日、マコトとヒムカでツーリングに行ってまいりました!

実はこのツーリング、マコトもヒムカもMyロードでの初めてのツーリングなのですhappy02


朝八時に大日駅のロータリーに集合!

あれ?左に変な人が?


1345799720014.jpg

目的地はUSJ!
いざ出発~up


まずは鳥飼大橋を渡りきる手前で淀川沿いへ。

しかし淀川沿いは車止めが多く、ビンディンシューズの人は辛いですねcrying


淀川を抜けて神崎川沿い
「なにわ自転車道」へ!


信号も車もなく、これは走りやすいcatface


1345799722047.jpg


このままずーっとひたすらまっすぐ。


1345799724223.jpg

そして30分ほど走り休憩。
場所とルートの再確認ですgood


1345799726860.jpg

小休止をしたらまた出発。


橋の下以外日陰が無いのですが、川がすぐ近くなので何となく涼しい感じ?


1345799728198.jpg


本当なら43号線へ入る予定が…


ちょっと行き過ぎましたconfidentテヘ


1345799730927.jpg


気を取り直して43号へ。

淀川にかかる大きな橋を渡り…

1345799732831.jpg

目的地はすぐそこ!


南国風の道を進んだらそこは…


USJ!!!

1345799734895.jpg


USJ!!!


1345799737039.jpg


大事なことなので二回言いました。


その後は人ごみをかき分けコンビニで何か…

をスルーして、まさかのスタバhappy02


1345799738553.jpg

大体1時間45分位でした。


帰りはゆっくり帰ろう。


こんな事いいながらやっぱり張り切って帰って来ましたw

登り下りもほとんどないので、初心者の方にはかなりオススメのコースですよ♪( ´▽`)


ではまた!

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

納車っ

こんにちはcatface


今日は納車させて頂きました!

BRUNO bentura 限定モデルですヾ・ω・

1342158547554.jpg

遠方からわざわざありがとうございます!

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

使えます。

久しぶりのお天気!

でも昨日はじゃじゃ振り!


お空はご機嫌ナナメですねーweep


うちの店にもついにこの有名人が!

じゃじゃーん

1341645384159.jpg


お父さんcatface


RINRINの通信環境はご機嫌になりましたヾ・ω・

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

しまなみ街道 サイクリング

少し間が空きましたが
しまなみ街道にツーリングに行ってきました。
天気も良く最高の1日になりました。

Simanami1
まずは渡船に乗ります。
Simanami2
因島大橋の上で休憩。
Simanami3
お昼ごはん。
Simanami4
おやつ。
Simanami5_2
おやつ。
Simanami6_2
生口橋にて
Simanami7
のんびり。のんびり。
Simanami8_2
本当にのんびり楽しみました。
Simanami9
渡船に乗って終了です。

車も少なく走り易い環境がGOODです。
皆さんたまには少し足を伸ばして行ってみては
いかがでしょう?

大阪から車で3時間ぐらいで着くので割と気軽に行けますよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧